[LB指数レポート] 2022/12/04 さざんか賞 ミルトクレイモー・こうやまき賞 コレペティトール

阪神9R さざんか賞 ミルトクレイモー

前半値90(↓2)上がり3F値106(↑14)=98(↑6)
2歳1勝クラス基準値=92

「Good!」

ミルトクレイモー

平均ペースを2番手追走から直線抜け出して0.5秒差の快勝ミルトクレイモー。

前半はそれほど早くなかったが、上がり3Fで指数を上げて「Good!」達成。

1着ミルトクレイモーの指数推移

1200mへ短縮してから2連勝。ともに「Good!」勝利で数値も相当高い。前走51kgからの斤量増も問題なかったし、3歳スプリント路線の大将格へ育っていきそう。

ハイペースで押すこともできるし、末脚を伸ばすこともある程度できる。現状逃げ先行タイプだが、流れによってポジショニングに自在性を出せそうだ。ただスピード上位の今は、それを活かした先行策がベストだろう。

2着ダンシングニードルの指数推移

最後突き放されて後続を抑えるのがやっと。自己ベストはミルトクレイモーと同じ102だが、相手は51kg実績でこっちは54kg実績。接戦に持ち込むスピードはあると思うのだが、今回はそれができなかった。

3着イコサンの指数推移

デビュー2戦連続「Good!」走破の頃は、2歳オープンのひとつくらい軽く持っていくと思っていたが、まさかの伸び悩み。そろそろ95前後の指数がほしい。

中京9R こうやまき賞 コレペティトール

前半値93(↑1)上がり3F値82(↓10)=88(↓4)
2歳1勝クラス基準値=92

中団の外から直線に入って力強く抜け出したコレペティトール。

レースL2F11.6-12.1。トップスピードと持続力がやや甘く、基準値に届かなかった。

1着コレペティトールの指数推移

昇級初戦を勝ったが、指数は前走から据え置き。決め手のある馬だが、相手強化に対応するためには、もう一段階末脚のレベルを上げていきたい。

2着サトノヴィレの指数推移

伸Aキープのまま指数を上げてきたが、伸Cで思ったより上がらなかった。体力面でまだ頼りなさがあり、素質を発揮しきれていない。

3着ダークブロンドの指数推移

直線で進路を探すロスが少しあったが、最後の伸びは良かった。2戦推移も悪くない。