[LB指数レポート] 2023/02/05 きさらぎ賞 フリームファクシ・ゆりかもめ賞 スキルヴィング

中京11R きさらぎ賞 フリームファクシ

前半値95(↓2)上がり3F値115(↑18)=105(↑8)
3歳OP重賞基準値=97

「Good!」(104以上)

フリームファクシ・オープンファイア

水準の流れからの高速L3F11.3-11.1で「Good!」ラインへ到達した。全体的にはスローペースだが、かなりベースの高いスローだった。

1着フリームファクシの指数推移

ゴール前でオープンファイアに追い詰められたが、「Good!」走破の相手も強かったということ。

これまでの指数実績も文句なし。共同通信杯やトライアルの結果次第ではあるが、有力馬として本番に進む可能性が高そうだ。

クラシック基準値は106。現状の105Bでほぼ通用するが、皐月賞は110以上の決着になることも多いので、持続力の限界点を引き上げることができればさらにいい。

2着オープンファイアの指数推移

これまで2戦の指数は普通だったが「上昇力の伸S」続きで虎視眈々。その上昇力を発揮しつつ、もう少し上がり目もありそうだ。

スローで伸びきれない競馬が続くが、末脚の強力さは世代トップレベル。クラシックレベルのペースなら、詰めの甘さも解消できるかもしれない。

3着クールミラボーの指数推移

初芝だったがいきなり高指数レースに対応した。仕掛けどころで進んでいかない面を見せつつも、馬場の傷んだところからパワフルに伸びてくれる。剛腕和田騎手との相性も良さそう。

東京9R ゆりかもめ賞 スキルヴィング

前半値109(↑18)上がり3F値87(↓4)=98(↑7)
3歳1勝クラス基準値=91

「Good!」(98以上)

スキルヴィング

前半5Fのペースはなかなか厳しかったが、以降少し緩めて上がり3Fで持続できている。「Good!」決着の通り、総合力戦としての質は高い。

1着スキルヴィングの指数推移

0.5秒差の完勝。伸CD中心戦を唯一の伸B走破は底力が一枚上だった。指数の打点はこれからだが、これまでが一貫して優秀。相当強いと思う。

2着サヴォーナの指数推移

直線で進路を探している間にスキルヴィングに先行されて最後は0.5秒差をつけられたが、クラス基準値91はクリア。持ち指数も1勝馬の中では高い部類で、自己条件なら次は上位人気だろう。

3着ミヤビの指数推移

クラス基準値91をクリアできたといえ、デビュー2戦ほど優れたパフォーマンスではなかった。牡馬相手の東京芝2400mをミドルの総合力戦。牝馬にとっては少し厳しい条件だったかな。