[LB指数レポート] 2023/03/04 チューリップ賞 モズメイメイ

阪神11R チューリップ賞 モズメイメイ

前半値90(↓7)上がり3F値100(↑3)=95(↓2)
3歳OP重賞基準値=97

4~5F目で緩んで末脚を伸ばす競馬になったが、基準値へリカバリーならず。

が、指数の打点がなかなか上がってこない牝馬路線。現時点ではトップレベルの指数となっている。

1着モズメイメイの指数推移

2戦連続のマイペース逃げ切りながらも、4戦3勝でトライアル勝利は文句なし。実績を伴った指数の打点という面でも上位となっている。

ただし、これまで「Good!」などの評価コメ付き走破が一度もないところは気になる。クラシックを戦うための能力を測る上で、評価コメはないよりあった方が断然いい。

2着コナコーストの指数推移

マイペースの逃げ馬に2戦続けてやられてしまったが、勝った新馬戦含めて有利ではない流れでも、確実に追い詰めてくる。

指数推移と伸びしろは優秀。もう少し早めにエンジン点火できる流れなら逆転しそうだ。

3着ペリファーニアの指数推移

2戦目のトライアル挑戦は試金石だったが、大外枠出遅れから指数を上げつつ結果も出して桜花賞出走権を獲った。

次走が桜花賞ならタフな挑戦が続くことになるが、2戦指数推移は優秀で伸びしろもある。指数の打点が低めな今なら、スキを突けるかも知れない。