[LB指数ランキング] 22-23クラシック編 2022/08/14版 コスモス賞勝利モリアーナ、新馬勝利エナジーチャイム、未勝利突破ロードラディウス・ダノンザタイガーなど6頭がランクイン

ランキング対象レース

  • 牡馬芝1600m以上・牝馬芝1400m以上
  • 1着(重賞は2着まで)

牡馬クラシック編TOP18

未勝利突破ロードラディウスは12位へランクイン。同コースの新馬戦は切れ味を欠いて4着(68A)でしたが、切れ味と全体時計ともに2戦目でスケールアップ。指数はクラス水準も、「Rising!」パワーで将来のランクアップに期待。

未勝利突破ダノンザタイガーは10位へランクイン。出遅れて脚を余した新馬戦2着(68S)の借りを返す勝利でした。指数水準も最速上がりで0.4秒差の完勝は、リスタートとして十分なパフォーマンス。伸SA続きなら指数の上積みもあるでしょう。見守っていきたいです。

その他、未勝利突破トーセンウォルトが14位へランクイン。

牝馬クラシック編TOP18

コスモス賞を勝ったモリアーナは5位へランクイン。指数はオープン水準でしたが、新馬78Sの「Rising!」勝利に続く連勝が順調。キレを活かすも良し、持久力を活かすも良し、つまり総合力が高い。成長力で打点を上げていくことができれば、王道路線でも活躍するでしょう。

新馬「Good!」勝利エナジーチャイムは3位へランクイン。後ろを待ってからの追い出しで結果的に苦戦しましたが、その後ろも「Good!」走破で強かった。このまま上位ランクをキープして、クラシックに進んで欲しい一頭です。

その他、新馬勝利アースビートが13位へランクイン。