[LB指数ランキング] 23-24クラシック編 2023/10/01版 芙蓉Sシリウスコルト、サフラン賞スプリングノヴァ、新馬カズゴルティス、未勝利オーサムストローク・アバンデル・サフィラがランクイン
目次
ランキング対象レース
- 牡馬芝1600m以上・牝馬芝1400m以上
- 上記距離競争の1着馬(重賞は2着馬まで)
牡馬クラシック編TOP18
芙蓉Sを勝ったシリウスコルトは7位へランクイン。自己ベスト指数を出した新潟2歳S5着(91S)から指数を下げたが、そのぶん強い勝ち方ができたし上位ランカーも達成できた。指数を上げる余地はまだ残っており、この調子でステップアップしていきたい。
新馬「Good!」勝利カズゴルティスは7位へランクイン。ゴール前はガルデルクラージュの猛追に防戦を強いられたが、ハイレベルなラップを乗り切って残した。勝負根性もありそうだ。
未勝利「Good!」突破オーサムストロークはトップへランクイン。過去2戦は札幌芝1500mを続戦して80台までだったが、コース替わりで一気に上昇してきた。同日同コースのサフラン賞と似た前半のラップだったが、直線もスピードを持続し、結果的に1.1秒も早い時計をマーク。このレベルの指数で上のクラスも勝てるようなら、そのさらに上が見えてくる。
未勝利「Good!」突破アバンデルは5位へランクイン。過去3戦「上昇力の伸S」キープのまま上位ランカーへ進出してきた。100くらいは出せそうな素質があるし、それを実現できれば1勝クラスはもちろん、重賞でも結果を出せるだろう。
牝馬クラシック編TOP18
サフラン賞を勝ったスプリングノヴァは10位へランクイン。1勝クラス基準値92へ届かなかったが、現状の上位に付けることはできた。さらにパワーアップして次も上位へランクインしたい。
未勝利「Rising!」突破サフィラは16位へランクイン。ギリギリのランクインで指数の打点は高くないが、「上昇力の伸S」をキープしながら0.6秒差の快勝で、素質の高さを見せつけた。これからのランクアップに期待したい血統馬だ。
今週の勝ち馬LB指数(2歳芝)
ランキング外では新馬勝利ダノンマッキンリーのスピードがなかなか。マイル・スプリント路線で頑張ってくれそうだ。