[LB指数レポート] 2022/08/28 新潟2歳S キタウイング

新潟11R 新潟2歳S キタウイング

前半値63(↓23)上がり3F値115(↑29)=89(↑3)
2歳OP重賞基準値=86

出遅れて後方追走。インキープで直線に入ると馬場の真ん中に進路を取り、残り500mあたりで追い出し開始。大外から先に抜けだしたシーウィザードとウインオーディンの内をすくって差し切った。

伸S中心はかなりのスローペースだったが、上がり3Fでリカバリーして基準値クリア。直線トップスピードという点で、上位3頭は合格点。

1着キタウイングの指数推移

連闘で新潟芝マイルを連勝。どちらも僅差の差し切りで、トップスピードの持続力を活かした勝利だった。

3戦すべてが「上昇力の伸S」で、真価はまだ未知数。2歳戦トップレベルである100前後への目処は立った。それに向けてスタートは改善したいところ。

2着ウインオーディンの指数推移

シーウィザードを最後の最後に競り落としたが、さらにその内から勝ち馬が伸びた。0.1秒差なら外ラチ寄りへ出したロスも影響したかもしれない。

指数は伸Sキープのまま上昇中。この馬も未知の魅力が残る。「Rising!」勝利実績があり、上昇力の信頼度は勝ち馬以上。

3着シーウィザードの指数推移

惜しくも2着確保ならずも、新潟の高速上がり勝負に対応できたことは良かった。新馬戦の指数は相当高く、素質十分。さらに伸S続きで上昇力もある。成長した姿を秋に見せたい。