[LB指数レポート] 2022/10/22 アイビーS チャンスザローゼス

東京9R アイビーS チャンスザローゼス

前半値91(↓3)上がり3F値96(↑2)=93(↓1)
2歳OP重賞基準値=94

やや引っ張りながらハナへ。3コーナーにさしかかるあたりで3~4馬身ほど離し、ペースを緩めながら直線を迎えて再加速。2着に0.3秒差をつける快勝だった。

中盤で落ち着いたが序盤早く、トータルバランスは標準的。よって指数は水準だが、現時点のトップレベルではある。

1着チャンスザローゼスの指数推移

前走未勝利「GReat!」勝利から指数据え置き。総合力型伸C走破ならもう少し高い指数で勝ってもおかしくない素質馬だが、少し小さくまとまってしまった。

序盤で消耗した影響か、それとも体力的なものなのか、または単にメンバーレベルによるものなのか。

ただ、現状トップレベルの指数を連発しているし、「GReat!」勝利からの連勝も好属性。クラシックに向けて大きな前進であることに間違いはない。

2着シャンドゥレールの指数推移

ゴール前で少し疲れて脚色劣勢だったが、2勝目を目指す上で90台への上昇は良かった。

3着オープンファイアの指数推移

新馬戦に続いて出遅れ気味のスタート。直線は断然の上がり3F33.3秒でよく伸びてきたが届かなかった。

それでも伸Sキープのまま、いいところまで指数を上げてきた。スタートや追走力などの課題をクリアできれば、もっと走れるだろう。