[LB指数レポート] 2022/11/20 秋明菊賞 コーパスクリスティ・赤松賞 ミスヨコハマ
目次
阪神8R 秋明菊賞 コーパスクリスティ
前半値58(↓34)→上がり3F値96(↑4)=77(↓15)
2歳1勝クラス基準値=92
「Rising!」
コーパスクリスティ
出遅れて最後方追走。直線入口でも最後方だったが、直線一気に伸びて、最終的に0.3秒差をつけたコーパスクリスティ。
前半値58の流れが遅いわりに上がり3F物足りず、指数はまったく上がらなかった。
1着コーパスクリスティの指数推移
デビュー2連勝も指数推移のスケールが小さい。「Rising!」パワーで大幅上昇の要素はあるが、直線それほど前が伸びていないところを差し切りなので、価値の判断が難しい。
2着クインズエルサの指数推移
自己ベストは88B。5戦を消化して90オーバーできていないが、相手なりに安定しているし、どんな流れでも上位に持ってこれるあたりはストロングポイント。自己条件ならしばらくチャンスが続くだろう。
3着メイショウコギクの指数推移
やはり超スローだったりんどう賞とほぼ同等の指数。スピード勝負でどれだけ指数を上げられるか。それが今後のポイント。
東京8R 赤松賞 ミスヨコハマ
前半値38(↓54)→上がり3F値117(↑25)=77(↓15)
2歳1勝クラス基準値=92
超スローペースを2番手。直線はビヨンドザヴァレーとの激しいトップスピード勝負になったが、ハナ差制したミスヨコハマ。
前半値38+全馬伸S戦のため、指数は上がらなかった。
1着ミスヨコハマの指数推移
6戦消化のベテランで、ここ2戦は東京の直線で速い脚を使えている。あとは90台中盤の指数勝負に対応して体力を証明したい。
2着ビヨンドザヴァレーの指数推移
前走の新馬戦は「Good!」勝利。そのポテンシャルを活かしきれない流れになってしまった。90台への対応力はあるので、次走で指数を上げつつ、賞金加算に期待したい。
3着ウヴァロヴァイトの指数推移
前走未勝利の指数はともかく伸C走破で0.3秒抜けた。指数勝負に不安はあるが、体力勝負への適性はあるだろう。