[LB指数ランキング] 22-23クラシック編 2022/10/23版 アイビーSチャンスザローゼス、2歳1勝Cメイクアスナッチ、未勝利クルゼイロドスル・トレブランシュ・ムーンプローブがランクイン

ランキング対象レース

  • 牡馬芝1600m以上・牝馬芝1400m以上
  • 1着(重賞は2着まで)

牡馬クラシック編TOP18

アイビーSを勝ったチャンスザローゼスは8位タイへランクイン。序盤で我慢が効かず逃げる形になったが、中盤で落ち着いて末脚を溜めることができた。

未勝利94Sが現6位タイの既存ランカー。リステッド水準の93Cは少し物足りないが、2度目の上位ランクインなら能力上位で間違いなし。近年出世レースとして定着しているアイビーSを制しただけに、さらなる成長で活躍してほしい。

未勝利突破クルゼイロドスルは2位へランクイン。未勝利クラスとしてはタフな流れになったが、上がり3F33.8秒の高速末脚を繰り出せたことが高指数に繋がった。

スローペースの新馬戦はリバティアイランドの切れ味に抵抗できなかったが、ファインニードル産駒らしく時計勝負で強い。マイル路線で注目の一頭だろう。

牝馬クラシック編TOP18

2歳1勝クラスを勝ったメイクアスナッチは10位タイへランクイン。1勝クラスとしてはかなりのスローペースでクラス基準値92に届かなかったが「上昇力の伸S」続き。未知の魅力にあふれている。

新馬戦を「Good!」+「伸S」勝利し、次走を「伸S」で連勝した馬は、昨年ドウデュースとジャスティンパレスだけが該当。

指数はこれから上がってくる。いずれランクアップしてくれそうだ。

未勝利突破のトレブランシュは5位タイ、ムーンプローブは7位タイへランクイン。ともに目一杯の伸D走破だが、現時点では底力上位といえる。